© 2021 kotofuriproject
NEWS

2022年11月、中高生向け学習プログラムである「西陣織探究修学旅行」を実施いたしました。

修学旅行以前から、「西陣織とは何か?」「着物とは何か?」という文化に触れる授業を行い、修学旅行がよりよい学びとなるよう、お手伝いさせていただきました。

当日は、芸術作品としての帯や着物を触れたり羽織ったりしながら、本物の着物の手触りや質感を体験いただきました。

また、事前に学校で準備してきた着物デザインのプレゼンテーションを行ったり、伝統工芸士直伝の引箔体験を行ったり、プログラムの中で大いに学びを深めていただきました。

KOTOFURI PROJECTでは、オーダーメイド振袖の制作以外にも、様々な取り組みを通じて、着物文化を特別な体験ではなく、「普段から」接することができる身近なものにしたいと考えています。

=====================
▼【教育機関様向け窓口】

「学習事業者や学校で利用できる学習・業務支援プラットフォームのご提供」
・企業名:株式会社Study Valley(スタディバレー)
・URL:http://www.studyvalley.jp/
=====================

ページの先頭へ戻る